しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

成功って?

医者の成功って何だろう?ステレオタイプな成功とはやはり教授だけど、国公立大がいいとも限らない。地位としては高いけど、下手すると(大抵は)退官まで地方だし(大都市の国公立大教授って超エリートやろ)、接待─はもうないけど講演料や座長の報酬が安そうで。私立なら貰い放題だ。
で当然忙しい。仕事はみんな下に丸投げしても、やはり仕事量としては多いし、研究も臨床もできるフリは常にしないといけないから気を抜けない。仕事はそれに加え人付き合い・人事なので、それのどれか1つでも不得意だと自分と周囲が困る。
#教授は金が好きじゃない方がいい。金汚いのはすぐバレるし、国公立だとグレーゾーンを突っ込まれると面倒だし、いまだ金払いが悪い・気前が良くないのは悪徳とされている。どんどん金を使うほど、慕われる。

次点は院長で、それこそクリニックから大病院まであって、後者は教授みたいなもんだけど、通常アカデミック能力よりも経営能力が重視される。大病院だと絶対に忙しいし普通はあまり自分勝手はできないので、経営がとてもうまくいってるクリニックや中小病院なら王様になれるだろう。医者が金を集めたいなら病院の経営者になるしかない。

#おっと、忙しいのが嫌なのは医者では少数派だった。医者の多くはくそ真面目で従順なワーカホリック

いずれも自分の性格に合っててそれに成れれば成功だけど、合わないと上記いずれもきついだけだ。例えば独身で風来坊フリー医師してたい人は、そういう生活こそ成功だろうから、一律に成功なんて定義できない。やってみたらつまんなかった・合っていた、ということもあるし。幸い、医師は職場変更しやすいから、合った施設を見つけよう。
#ただし1〜2年で転々としている医者は、その先も同様だろう