しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

医者とカネ

m3を読んでるとよくお金に関するスレが立つ。金に汚いって程じゃないけど、お金大好きな医者は結構多くて、あとエリート志向(思考は間違いでは?)からくるマウント志向も相まって金持ち競争になると同業者として恥ずかしいというか見苦しい。流れは大体決まってて

やっと1億円貯めました
2億位あればリタイアできる
それじゃ全然足りない、都内の高級マンションは5億くらいするから10億はないと
港区千代田区なら数億円持ってるのが普通
そんなマンションはいらない
お金があれば良い家、高級車、うまい飯と酒、等々人生楽しい
そういうことで満足できる人はいいですね
俺そんなに金ないしもうすぐ70だけど働いてるよ
麻布だ番長だ港区だ千代田区だ言うのは大抵、雑誌で読んだだけの田舎もん
あなたは不動産価値というものをわかってない
働けなくなったら遊べないからそんなに金はいらない
医者になる。お金を稼ぐ。贅沢をする。人に自慢する。なんか寂しい人生ですね。

ここらで気づくべきでしょう。
医者は目的なのか、金を稼ぐための手段なのか。
X億円必要と考えると、医業は金稼ぎの手段になってしまう。もちろん、そう思いながら熱心に高度な医療を続けている医者もいて、沢山の患者が感謝して、でも本心はカネ目的だとしたら残念だ。
金儲けや贅沢の追求は本能かもしれないし、そうするのも自由だけど、医者と坊主あたりは人の死を目の当たりにして、人生の短さ・虚しさに比較的気づきやすいはずなんだが。X億円作って引退するのが人生の目的なのか?それが成功なのか?
正当な流れとはもちろん、やりたい仕事をして、もらった金の範囲で生活する。それだけ。仕事内容や質と報酬は、必ずしも相関しないのが世の常。だから悪い商売がうまくいって贅沢し放題の人生もあれば、清貧もある。究極の価値観は自分の満足で、せっかくの人生が、誰かとの競争(マウント志向)とか世間一般の価値観に従うのみなんて、つまらない。

#自分のやりたい医療をしている医者は上等。自分はというと、やりたいことを見失ったので毎日同じでつまらない仕事(目的はそこそこの時給と低拘束時間・リスク)をしているだけで、医者としては下