しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

プレイヤーにマネジメントさせる

施設が赤字なもんで、定期的に上から「売り上げが悪い、なんとかしろ」って圧力が来るんだけど、いち内科医が何かして売り上げって上がるものかいなと思う。アイデアを出せって言われても?こういうのは総合病院にいた時からあったので、どこでもあることだろう。総合病院では各科のボスが売り上げ向上策をプレゼンさせられたりしてたけど、そんなんで変わるわけなくて、結局大きな流れに揉まれてるだけのような感覚だった。輪番日を増やすとか受け入れ要請を断らないとかバイト医者を減らすとかの方策で下っ端勤務医のストレスだけは確実に増えたけど、どの程度売り上げに貢献したんだろう?ほとんどの病院は経営の素人がやってるから、何かやって満足して終わりでフィードバックはまずない。

現在の施設では診療時間延長とか訪問診療を始めるとか言ってるけど、前者は一定数以上の患者が来ないと施設を開けとくだけコストかかるし(まさかサビ残?→医者のみ時間外つかない予定とのこと!)、後者は近隣で何件もの訪問診療専門クリニックがシノギを削っている中で新規参入して患者を確保するのは困難だし医者1〜2人で24時間365日対応できるわけないので(そもそも自分は定時以外は対応する気がない)、そのへんアウトソーシングしたらペイしないでしょう、たぶん(試算もないので)。
慢性的に赤字ってことは、すぐ改善できる1カ所か数箇所の問題っていうよりもシステム全体の不全ってことだから、施設の規模とか診療内容全体から考えてゆかないと変わらないだろう。手を広げてうまくいくわけないので、規模縮小ってことだね。
当院の幹部もやはり経営の素人なんでそういう人たちの思いつきでうまくいくわけない。健全経営の他院を参考にするとかコンサルを入れるとかしないと。コンサルの無責任な助言が役立てばラッキーってとこか。
高齢者が増え患者が増えるにしても、日本政府は医療費を抑える方向に動いてるので、医療機関の経営も医者の給料も厳しくなる一方だろう。薄利多売で現状維持か。医者は歯医者さんに近づいてゆく。