しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

外科ってそんなもん

note.com 20〜30年前に医者になった者からすると、普通の話である。外科はまだ変わってないんだなと。人気がない、地方で誰も外科に入らないのはこういうシステムだから。ようは人手不足から休めない、時間で区切って担当者を決めず何かあれば24時間執刀医が…

教授は隠れて英会話に通ってる説

日本語を喋れない人ってわりと来るけど多くは建築会社の健診で出稼ぎ(って今は言わないのかな?)のカンボジア・インドネシア人あたりで、そもそも双方あまり会話しようとは思ってないので、そのままなんとなく診察するか、建築会社の元締めみたいな人が付…

プレイヤーにマネジメントさせる

施設が赤字なもんで、定期的に上から「売り上げが悪い、なんとかしろ」って圧力が来るんだけど、いち内科医が何かして売り上げって上がるものかいなと思う。アイデアを出せって言われても?こういうのは総合病院にいた時からあったので、どこでもあることだ…

コロナ4月以降

コロナ推移 またピークアウトした(画像)。 コロナの公費支援が3月末ですべて打ち切られ、4月からは通常の1〜3割の自己負担が生じる件について。昨日からニュースでやってたけど、主に上記自己負担と「広く一般的な医療機関で対応するようになる」っていう…

確定申告した

参考:確定申告しました? - しがない内科医の雑念 今年からふとe-Taxにしてみたので。(もちろんだけど自分は税金関係全く詳しくないのでその程度の内容とご了承ください) 確定申告はウェブサイトから次のいずれかを行う1) 国税庁確定申告書作成コーナーで…

クレーマー対策

最近は小病院にいるので大物は来ないけど、有名施設にいるときは割と頻繁に面倒な人が来た。自分は小クレーマーの相手は割と得意だけど(似たもの同士?!)、大物はやっぱり無理なので、接客業としては、対応技術を磨きたい。 「いま謝ったよな? 責任とれ…

医療費は高すぎるか、誰が悪いのか

Twitter(現X)あたりでは医療(コストと人)を攻撃する書き込みが目立った(こちらの職業柄)ので考えてみる(詳しくないのでネットから引っ張った情報で大雑把に)。 例)高血圧で再診で処方診療所で再診料73点+外来管理料52点+特定疾患療養管理料225点…

医者のイメージ(誤解されていること)

医者は同業者どうしで集まりやすいけど、たまに他職種の人と話すと、昔ながらの医者のイメージってかなり強固で、そういうのはまだ結構残っているもんだなと思う。 何でも治せるんでしょ?内科医は基本的に診察室で検査をオーダーして結果を見て薬を出すのが…

一般内科の初診診断書依頼

警備員だか猟銃免許だかで精神疾患なしの診断書依頼が来るたびに、ブレードランナーみたいな精神検査をしなくていいのか?と思いながら少々会話して、全員「異常なし」としているが、これでいいのだろうか。

気づいたら野良医者

相変わらず場末のつぶれかけ病院でつまらない仕事を続けている。半ば承知で異動して4年くらいは経つけれども、1年くらいで「これ続くかなぁ?つまんな過ぎだろ」と思ってたけどなんとかなってはいる。仕事中スマホさえ使えれば…9時から5時までびっちり患者が…

認知症患者と陰謀論者の説得は無駄

SNS利用者は国民の中でも若い人に偏りがちで、中の人はどんな人か判らないから良くもあるし、無作法に噛みついてくると思ったら中学生だったなんてこともよくある。いや中学生は素直だから最終的には解ってくれることも多いけど、そのままひねくれて社会や日…

三流私大医局における悪循環と衰退の一例

1 教授の方針で、入局者が臨床を一通りやったら、その後はとりあえず大学院に入れて自由に使えるコマ(労働力)にする2 そもそも「成績が良い」という理由だけで医学部に入ったような若者(研修医)は研究は金にならないため興味がない3 院生は実験できない…

理屈の人と感情の人

福島の処理水問題を見ていると明確に、感情で考える人と、理屈(科学)で考える人に二分されるように見える(”独自の理屈”という人はさておき)。悪く言うと前者は科学の進歩についてゆけない人ってことになる。そういう人が露呈してくる時代になったのかも…

イキってくる兄さん

40歳、自営業(運送)。メタボ─高血圧高血糖高脂血症肝障害(アルコール性+脂肪肝)。血圧はまず減塩ですね「気を付けてます」カロリー、特に糖質が多ければ減らしてください「それじゃ体動かせませんよ」高脂血症、特に中性脂肪が高いので脂ものを減らして…

希望が多い人

風邪で来た中年女性。「節々が痛い、特に腰が痛いので湿布もください」わかりました「頭痛がするので痛み止めを」わかりました「何が出ますか?」AAAかBBBですね「BBBでお願いします」(どういう根拠でそれを希望するんだろう?面倒だから聞かないが)「のど…

2020〜2022年頃のコロナに関するエピソード

そろそろ風化しそうなネタを記録しておく。 ワクチン接種した翌日に発熱し受診、コロナ検査を強く希望こういう人は結構いた。稀に陽性になるから必ずしも断れないけど、ワクチンと感染を分かってない人がわりといる。3年経って、ワクチン接種翌日の発熱は当…

共感力の高い先生

『スピリチュアルズ』橘玲 を読むと、共感力とメンタライジング(相手の心を理解する能力)というのがあって、両方高いとコミュ力が高い、共感力は高いけど相手の心がわからないのはアスペルガー、相手の心はわかるけど共感しないのはサイコパスみたいに言っ…

他覚症状とは

https://www.marunouchi-c.org/img/dock/column2/credential-21.pdf健診の時にいつも気になる言葉。症状=「本人が感じること」と思ってたし現場ではそのように使っているけど、辞書では「病気の状態」とのことで、となると他覚症状≒所見ってことでいいんだ…

高くて効果に乏しい薬は不要なばかりか有害

(画像要約)高くて効果の少ない薬を使うことで得をするのは製薬会社だけで、国民医療費を圧迫し皺寄せで医師その他の収入が減るから使わない方がいい その通りだと思う。売上トップ20には不要そうな薬が散見される。抗がん剤系では、免疫チェックポイント阻…

医者とカネ

m3を読んでるとよくお金に関するスレが立つ。金に汚いって程じゃないけど、お金大好きな医者は結構多くて、あとエリート志向(思考は間違いでは?)からくるマウント志向も相まって金持ち競争になると同業者として恥ずかしいというか見苦しい。流れは大体決…

産業医講習会の虚しさ

産業医なら全員わかっていると思うけど、あの講習会はコロナ下でも現地出席が必須で(1)、とにかく現場に居た時間数ぶんのシールしかあげないっていう強い決意が感じらる。で講師が熱心かというとそういうことが全然なくて、よくてメンタル問題対応の実例(2)…

言って欲しい言葉

頭が痛いとか首筋がこるとか手がしびれるとか言う初診の高齢者の多くは、医者の「…まぁ脳梗塞はないと思いますが」の一言で流れが変わることが多い(心臓じゃない、っていうパターンもある)。脳梗塞じゃないんですね!ずっと心配だったんです!!うわーよか…

塩梅が難しい

例1)便潜血陽性です、大腸内視鏡検査をお勧めします→やりたくない、来年の検診でも陽性だったらやるよ→いや大腸がん検診で引っかかっているのです。大腸がんだったら1年で進行してしまいます→がんなんですか?!(以後焦ってしまい話を聞かない) 例2)胃カ…

医者の価値観は特殊

他の医者と話すと、医者としては自分がかなり仕事に興味がない方に分布していると思うことが多い。専門領域や特殊な疾患や新しい薬にも興味が薄いし、診断・治療がうまくいって感謝されて嬉しい、ともあまり感じない(色々感謝の言葉を聞くのが億劫で、問題…

縁なき衆生は度し難し

私の処方内容をネットで確認する患者私が若造だからか(しっかり中年だが)、単に言葉に信用の重みがないのか。新しい薬を出すときにはわりと説明しているつもりだけど、後になって「やっぱりネットで調べたら副作用が怖いから飲まなくていいですか」とか、…

仕事に私情を挟まない?

ビジネスはプライベートとは別で、冷静な判断の邪魔になるから私情は捨てるべきかというと、医者の場合は微妙で、困っている患者相手に優しさもなく、ビジネス=利益至上主義として足元を見て金儲けに走るのはどうだろう。少々客を騙してグレーゾーンの自費…

医者がもやもやする患者申告病名

過敏性大腸炎過敏性腸症候群か、潰瘍性大腸炎なのか、で結構話が違ってくる。 自律神経失調症ドヤ顔で、私はこれで不調なんです!っていう人がいるけど、変性疾患でもない限り、いや原発性もあるんだろうけど、多くは不定愁訴がちな精神不安定な人に付けられ…

医者の人生

賛否両論あるけどこれに尽きる。同意する。疲れてるんだとか、わかってないとか、人生はドラマだとか、犬を飼えとか、小さな幸せを探せとか、気楽に生きろとか、ちっぽけじゃないとか、それでいいとか、十分幸せだろうとか、鬱なんだとか、楽しいことあるよ…

がんに大金?

標準治療とは、最も万人向けで安全で効果が安定していると確認された治療です。

"副作用"について思うこと

副作用とは?https://www.jga.gr.jp/jgapedia/column/_19351.html「副作用とは、医薬品との因果関係が否定されない医薬品の使用により生じた有害な反応です。英語ではadversedrugreaction、ADRと言います。一方、因果関係の有無を問わず、単に医薬品の使用に…