しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

女医1/3の法則

(参考:2018-12-22から1日間の記事一覧 - しがない内科医の雑念
女医1/3の法則というのがある。女医の結婚・離婚事情「3分の1の法則」とは? | 女性医局ニュース

写真のデータはちゃんとしてそうだけど出典不明なのでわからない。男性医師の未婚率は低すぎる気がする。データが古いのか。
女医が結婚できない・継続しづらい理由は

  • 旦那の稼ぎに依存する必要がないから
  • 上記及び、医師になる能力*と自信があるため、基本的に従順ではなく、相手の男が限られる(従順な妻を求める男は多い)
  • 20〜30代は医師として働き盛りで専門能力を磨き病院の主戦力となる年頃のため仕事に集中し、結婚・出産から遠ざかってしまう
  • 結婚相手として医師と同等以上の社会的ステータスを持つ男性は多くない

* 現在の女医は男性より有意に優秀でないと医師になれなかった時代を勝ち抜いてきたので、優秀である。
などか。

#結構きれいで性格も悪くないのに結婚できないままBBAになってしまってモッタイナイな、と思うことがある。むしろデキる女医がそうなので、日本は働き方改革でそういう女医の結婚の機会を増やさないと優秀な遺伝子が、地方ヤンキー20代子沢山みたいなのに駆逐されるよ