しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

どうせやるならPCR

以前も(どうしてもコロナ検査してほしい人 - しがない内科医の雑念)書いたけど、十中八九どころか95%以上コロナなのに検査してって人が多い。もう諦めてみなし陽性=疑似症(不適切な名称。疑似じゃなくて本当にコロナだよ、状況証拠しかないだけ)でいいじゃん。しかも「薬は要りません」って、自主療養(神奈川)にしたら?何で来るか。ま、それぞれに理由があるのかもしれないけど。
そういう人にはPCRをすることにしている。確実性を求める人には、最も確実な検査を。抗原検査なんて曖昧なことはしない。20分くらい待つのが嫌だし、もし陰性だったら説明が面倒じゃない?PCRの結果は明日になるけど、どうせこれから10日近く家にいるんだから、1日くらい待ってもいいでしょ、療養期間が延びるわけでもないし。