しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

【コロナ】素人の要求に応じるべきか?

先日の治癒確認PCRを求める会社の話に関連して。

ある日の発熱外来。コロナ抗原検査陽性で診断ついたが、PCR検査も希望。なぜ?「会社がPCRの結果を出せと言ってる」「PCR陽性の証拠がないと保険が下りない」
医療機関は、会社の上司を納得させるためとか、あなたが保険金を得るために医療行為をしている訳ではない。やるなら自費で。それでもそういう無駄な検査をすることは、現在潤沢にあるとはいえない検査キットや試薬の浪費と検査会社の負担(検査件数が増えて結果が遅れている)を通じコロナ診療全体に悪影響を与える。

症状が軽い(現在、発熱外来受診者の半数くらいは処方を希望しない)患者は市販キットを使うなりして自分で検査して陽性なら自主療養してれば、医療機関を受診し検査する必要もない(特に家族の陽性が確認されて、自分が発症した場合など)し、療養証明も出る。
https://www.mhlw.go.jp/content/000897549.pdf
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/mt_report.html

なのに、医療機関を受診し(厳しいところは抗原ではだめでPCR)陽性の証拠を提出せよという会社が結構ある。どんだけ社員を信用してないんだ?自主申告だとコロナになりましたーってズル休みする社員がいるから(抗原検査は偽陽性もありうるから)病院でPCRしてコロナを証明してもらってこいってこと?そういう、そちらの勝手な都合のために医療機関(健康保険や公費)を利用し、そこでさらに感染のリスクが増えるとか本来受診すべき人を待たせるとか悪影響があるとかは考えないのかな。医療の素人が病気を判定しようとするなよ、そういう判断は産業医にでも相談してくれ(それがダメならアウトだが)。もう、そういう会社は公表していいよ「社員を信用できずコロナで休みたければ病院で不必要なPCR検査をしてこいっていう会社はここです→」って。