しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

発熱外来で思うこと

無症状の濃厚接触者が検査してくれって来る。家族が陽性になったから自分も、っていうんだけど、いまPCRする意味ないよなぁ。今日陰性だとしても、コロナ患者と同居し続ける限り、今日も明日も感染機会は続くんだから。14日間の自宅待機は必要。
ただ、家族の陽性が判明したら直ちに別居して、おそらく1週間くらい無症状なら、うつらなかったといえそう。最高14日間の潜伏期間っていうけど、7日以上の潜伏期間なんていう稀なリスクは、現在東京で電車通勤している感染リスクよりも低いだろうから。

第何波か覚えてないけど、今回の流行以前は比較的高齢者が多かったけど、明らかに今回は20〜30代中心で、最大の流行。陽性率も高く、多くはデルタ株。30代のおっさんとかは、仕事と近所の買い物以外はどこも行ってないって言うけど、少し疑わしい。パチンコ・会食・キャバクラ・風俗店、そういうの行ってても、きっと言わないだろう。尚、下北沢のライブハウスは閉めたほうがいい。会食は少人数でも感染源になってるみたい。
本当に電車通勤やスーパーの買い物だけで感染するのかなぁ?怖いなぁ。完全特定は難しい。一人一人、詳細に面接して聞き出すなんてことできる人は、病院にも保健所にもいない。

民間(医療施設以外)のPCR検査は陰性確認の安心ためってことをわかってなくて、陽性者が出たから社員みんな民間のPCR検査した、なんて人がいる。そういうところで陽性でしたって言っても行政は相手にしてくれず、病院かクリニックで’ちゃんと’検査してもらえっていうだけ。ようは、PCR検査屋は営利目的にやってる非医療で、商売としては効率的(早い・安い)だけど、結果は信頼できないってこと。
でもまぁ、民間PCRで陽性の人は、病院で検査してもやっぱり陽性なんだけどね。

ワクチン1回打って2回目前にかかった人が複数いるので、やはり1回じゃ弱いみたい。2回打って感染した人もいて、その場合やっぱり症状は軽いみたい。*修正
軽症者しか診てない医者の印象だけど、やっぱり肥満、喫煙など重症化リスクのある人は症状がきつそうで(発熱が長引くとか)、20代前半くらいは軽い。そして若者中心に、危機意識のない人が多い。半分くらいはそう。軽い・チャラい感じの人。職業は接客・営業が多いとかの特定の傾向なし。同居の家族はまず感染する。これは避けようがない。
外車・高級車で来る人はいない。富裕層がいない土地柄?軽が多くて、あとは5ナンバーのミニバン、プリウスやセダン、いずれもちょっと古くてくたびれた車。