しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

叩いても叩いても出てくるPCR検査厨

本当にコロナが怖い人は病院に来ない。一方、自分がコロナだと思い込んでいる人だけが病院(そういった外来)に来る。という状況らしい。
不要不急のカメラをやめたら予約がゼロになった。この時、ほぼ無駄な検査ばかりだったとオーダー医は気づいただろうか。いや世の中のほとんどは無駄な事でできているのだ。というのもわかるが、金儲けのために毎年無駄にカメラを飲ますって結構阿漕な商売だね。自分は甘ちゃんなので罪悪感から検査も処方も通院も最低限にしてしまうのだが、こんなんじゃ偉くなれないと思う。

さて。
専門医は軒並み反対なのに……「希望者全員にPCR検査を」と煽るのはなぜ間違いか?
感染症に詳しい」医師と、「感染症専門医」はまったく違います
https://bunshun.jp/articles/-/36554

ほんとに。
検査適応も結果の解釈もできない素人が検査検査言うんじゃない!
あと全国民にとかね、意味わからない。無症状者の「今」の結果が陽性なら問題だが、陰性だったら検査する意味はないし、検査することで感染リスクが上がるだけ。

兎も角、素人(医者も含む)が意見を言い過ぎてノイズだらけだ。私はここでノイジーなテキストをばら撒くのみ。