しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

流行りのアレ

第一線にはいないのでもちろんコロナなんて診ない。これまで診たぽつぽつ来る風邪に含まれているのかもしれないが、行政は容易に検査してくれない(正しいのだが)からわからない。まわりの病院の様子としては、混んでるがベッドが無いというほどでもないといった感じ。

影響は大きい。医療よりも株の利益が飛んだ方が大問題なんだが。。。それ以外にも各種イベントやら会合が中止に。

医者の僕でも、コロナウイルスをナメていたが、間違っていた。
https://blog.tinect.jp/?p=64213

単なる風邪なのにいちいち外へ出て青空診療は面倒だ。特に風の強い日、寒い日は。診療ちうてもインフル検査もするなと言われるし、外で脱がすわけにもいかないからノド見る程度で(それもリスクだが)、ほぼトークだけで軽い薬を出すのみ。むしろ診察いらない、問診表の症状だけで処方したいくらいだ。
彼の言うように自分ら若者(ギリ)にとってコロナは脅威ではない。よっぽど運が悪くなければ風邪で済む。むしろ高齢者が減って人口分布の最適化に貢献するかも(実際にはそれほど死なないけど)。ただあまりに大流行すると欧米のように医療崩壊し、万が一悪化した際に医療を受けられなくなるから、みんなゆっくり免疫がつけばいい。


専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望
https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

そのあたりを詳しくわかりやすく解説したのが医者じゃなくて弁護士っていうのがやや寂しいが、能力のある人は職業も人種も関係無くそれを発揮する。

1.手洗いやうがいにより自分を守ることと
2.人に感染させないように「密室・密集・密接」というリスクの高い行動を取らず、しかしその範囲で経済を回す

今の日本はこれに尽きる。