しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

ワクチンバイトで思うこと

病気はない
既往なしのはずが、聞いてみると(医者の前でお薬手帳を取り出して)血圧だコレステロールだの薬を飲んでいる人がいる。「薬飲んでるから高血圧・高脂血症っていう病気ですよね?」と言うと、はぁ?まぁそうともいう、みたいな感じ。
これらは後の臓器障害の予防薬だし、薬飲んでても症状がなければ病気ではない(少なくとも医学知識のない本人は病気と認識できない)とするのも、あながち間違いではない。そこに病気は実在しない((C) 岩田健太郎先生)、なんて。
これが糖尿病になると、薬飲んでても「私はまだ糖尿ではない。ケがあるだけorまだ予備軍」と、疾病否認くさくなってくる。

#似た話で、普段はかかりつけで処方してもらってるのに、調子悪い時だけ来て、まずはかかりつけに行けっていうと「あそこは薬だすだけだから」っていう人いるけど何なん?良くとらえれば、かかりつけは薬出すだけで悪化時の診断能力ないから、細かく診てくれるここに来たんだってことかもしれないけど、こちらとしては面倒な時だけ予約外で来やがって、って思う。

**だけど打てますか?
一応聞いてるのはわかるけど、高血圧やら高脂血症といった超ありふれた持病くらいで打てないわけないだろ。中年以降はそんな人ばかりだって、ちょっと考えればわかるでしょ?

常に何か飲んでる人
最近は脱水への注意喚起が(商業的意味もあって)強いから、常にペットボトルの飲料を持っている人が多くて、それはいいんだけど、中には診察室に入っても飲んでる人がいる。ここで飲まなくてもいいだろ。ちょっとくらい我慢できないのか。
あなた方が若い頃は、そうやってどこでもごくごく飲むのはかなり行儀悪いと教育されていたはずなんだが、忘れちゃったのかい?

逆転写危惧
RNAワクチンを打つと私のDNAに転写されて、遺伝子が組み変わっちゃうのではないか、って言う人がいたけど、これからワクチン打とうっていう場所でそれ言い出す?ここで簡単に説明して納得するの?
わからないなら黙っとけ、ネットでも見て考えなよ、そんなに心配なら来なくていいよ。

神経質な男(細い女)
おっさんでも「横になって打ってほしい」、観察時間中に「やっぱりなんとなく気分が悪い」とか。
女は結構、顔や服装を見ただけでわかりやすい人(アノレキ、メンヘラっぽい)は、やっぱり面倒を起こしやすい。
怖いなら来なくていいから。打たなくていいから。

運営側の手配の悪さ
だいたい看護師は慣れ切ったベテランで、薬剤師は注射つくりしかしなくて、市の職員が全体の流れを指揮するんだけど、仕方ないけど医療の素人だから色々わかってないし、対象者が来てからバイアルの溶解を指示して(予約で来るのわかってんだから用意させとけよ)待たせたり、対象者が全部終わってから余った注射を打つ公務員を呼び出したりするから時間に終わらない。