しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

どうしてもコロナ検査してほしい人

現在、医療機関で検査せずにコロナと診断できるのは
1、同居家族が医療機関で診断されたコロナの場合(疑似症*=みなし陽性)
2、市販の抗原検査キット陽性で、重点観察対象者でない場合

1のパターンでも半数弱の人は検査を希望する。4人家族の3人がコロナで、最後に発熱したお父さんが検査してくれって来た。もう諦めろよ、あんたも間違いなくコロナだよ。検査するだけ(キット・時間・手間・医療費の)無駄だよ。
2だと半数以上の人が検査を希望する。その理由は会社が(2022−02−15参照)医療機関で検査してこいって言うから、PCRの結果じゃないと認めないから(医者が抗原検査結果を信じているのに会社の素人の奴が信じないって何だよ!)、検査結果の書類の提出を求められているから(後述)、もしくは市販キットはいまいち信頼できないと思うから。最後のはわかるけど、現在のようにコロナが流行ってて十分に検査前確率が高いなら陽性的中率も高いから、市販キットで陽性=コロナ感染と考えていいでしょ(だから臨床診断でOKになった)。
会社はともかく、個人の意思としては"それでも私はコロナじゃないかもしれない"という一縷の望みを医療機関の検査に託してんだろうが、1だったらたとえ今陰性でもコロナ家族と同居している限り感染リスクが続くんだから安心なんてできないし、2はまぁわかるけど、信頼できないキットというものは大抵感度が低くて陽性でなく陰性になりやすいでしょう。

高い診断書じゃなくて(タダの)検査結果の伝票でいいから、会社に提出するために欲しいっていう人は多い。「医者にコロナって言われました」でいいじゃん、そんなに社員を疑う?カタチが欲しいなら受診した証拠(領収書とか)で十分でない?PCRだと伝票が来るけど、抗原キットで診断した場合はそういう伝票って無いから、困ってる患者が割といる。キットの二本線の写真でも撮る?伝票欲しさに抗原キットは断ってPCR希望って人もいたなぁ。会社のお役所仕事**に振り回されてんなぁ。

*疑似って言い方は正確ではない。家族が確実にコロナで、自分も熱が出たら、まず9割がた(もっとか)コロナでしょう。検査で確認してないだけでおそらくコロナなんだから、疑似って言ったら「似てるけど本物ではない」ってことになる。むしろ「みなし」の方が正しい。

**時節柄、海外の日本大使館の"使えなさ"が言われてるけど、確かにそれは実感したことがある。お役所仕事の極みは、国内の役所でなく海外にある日本の役所である日本大使館にこそ、凝集されている。