しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

ガキの使いかよ 2 コロナ編

会社にPCR検査してこいと言われました

会社が〜っていうのは、診断書とかと同様に、あなたや会社の希望で検査するんで基本自費だから。保険診療ってことは、こちらが病気を疑って必要だからやるのであって、そこを言いなりになっちゃうと当方としては、素人の希望(ワガママ)に応じて税金の無駄遣いに加担することになるので、そういうことは致しません。っていうのを分かってない人が結構多い。保険医療機関を、そこらの商店と同じに考えている。

最近頻発する案件は、濃厚接触者で発熱して臨床的にはコロナ感染ほぼ確定なのに、抗原検査は嫌だPCR希望って人。抗原検査でその場で診断確定した方がお互いいいでしょ?PCRは結果明日だよ(当院では)?そこを家族or会社がPCRしろとか?! 素人は黙ってろとは言わないけど、分かってないのにプロの意見に従わないのは、こちらからすると愚かとしか思えない(あらゆる分野で。また逆の立場で、自分がやらかしそうなので注意しよう。「二つで十分ですよ」「いや、四つくれ」とか ←この場合は自分で払っているからいいけど、保険診療は7割方税金なので、ワガママは通らない。)
厚労省も言い出してるのは、コロナっぽくて(例えば接触者で有症状)軽症なら10日ほど黙って一人で自宅に篭れば解決ってことで、医者だの役所だのの手を煩わすなと。少々仕事放棄の感もあるけど、あまりにも患者が増えたらそうせざるを得ない。やるとわかるけど、通常診療の片手間に発熱外来っていうのはほんと、数こなせない。日に10組以下。Nsも嫌がるし。軽症者が受診したところで実際やってるのは検査・診断確定・隔離指示と対症療法(処方)くらいなので(インフルも最盛期は検査せずクスリ出してた)、やっぱりコロナだろうが何だろうが、風邪症状だけなら医者にかかる必要はない(結局、悪化したら救急要請するしかないんだし)。