しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

結構どうしようもない状況

・基幹病院でクラスター発生、輪番対応中止
・別の基幹病院に患者集中し満床受け入れ中止(拒否って言い方は不適切)、もしくは受け入れても救急車が病院で2時間待ち(救急外来がいっぱい)
・コロナを診てない中小病院も満床
・消防隊員がコロナで人手不足
・コロナ・発熱以外の患者の入院先が見つからない ←いまここ

基幹病院で忙しい、っていうのはまだ通常業務の延長だけど、クリニックで即入院が必要な患者が発生してしまうと、何時間でも、市外の病院まで電話して、受け入れ先を探すことになる。
かかりつけだから一度診て診断してから送るっていうのは、この時期はしない方がいい。そんな義理立てしてると上記、無限断り地獄に落ちる。クリニックレベルでは救急隊からの電話は無下に断るしかない。