しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

しなくていい発熱外来と届出

最近はみなさん抗原検査キットを買って自分で検査して陽性だったら受診するパターンが増えてる(相談センターに聞くと受診を勧めるみたい)。こちらはその結果が確認できたら再検せず、その時点でコロナと診断・届出する(厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部 事務連絡 令和4年1月24日)

保健所も全感染者に電話しきれないようで、軽症者はQRコードを読んで回答し、ネットを用いた健康観察になるかと思ったら「受診する必要ありません。自宅で療養してください」みたいに返ってきたとのこと。もう受診してるし、届出するんだけれども。

神奈川県は(人口の割に)医療体制が弱いのか、受診なしの自主療養を積極的に勧めている(同、令和4年1月28日一部改正)。
新型コロナウイルス感染症 自宅・宿泊療養のしおり 第十八.一版
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/61069/shiori_18kousin_web.pdf
ちゃんと健康観察してくれてるんだろうか?「調子悪ければ電話してください」って、なかなかつながらない電話番号を表示して終わり、じゃないといいけど。

上記パンフレットの、この文言もすごい
>ご帰宅前に最低10日分の食料や日用品を調達・確保をしてください。療養中に不足した場合は、ネットスーパー等をご活用いただくか、やむを得ず、生活する上で必要な買い物等の外出を行う場合は、マスクをして会話や飲食をせず、短時間・最小限としてください。

ニュースでは、コロナ患者でも買い物に行っていいって認めたとか言ってたけど、一人暮らしだったら療養中に買い出しに行かざるを得ない。そんなの2年前からわかってる(以前は最高14日)。10日分の買い物をして帰れっていうのもすごいな。無理だろ。そんなに保存食ばっか食べて家に篭ってたら健康を害す。(私はこれまでの人生で10日分の食料の買い物などしたことがない)

医療機関としては受診希望があれば受けるし、行政も受診するなとは言わないけど、(自分がやってる場末の発熱外来の)コロナ患者の多くは軽症で、しかも熱は1日で下がって以後無症状のことが多いので、医学的には受診する必要のない軽い風邪程度ばかり。半分くらいの人は処方もなし。ただ陽性者ならHERSYS届出はする。
なんか、しなくてもいい発熱外来と届出をしているような。
行政が受診を勧めないということは、(有症)患者数のカウントも諦めてるってこと?(もしくは、未受診の自主療養者はオンライン健康観察で数えて、HERSYS統計結果とまとめてるのか?)