しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

ワクチンバイトはいつまで続くのか

相変わらずワクチンバイトをしているけど、以前(2021-08-23)書いた時から特に進歩もなく。納得?というよりも、これでいいのだろうか?という気持ち、相変わらず退屈で、無心とは何か、とか考えたり考えなかったりしていると日が暮れて終わり。達成感のない作業。
接種希望者(患者ではない)はまず大声を出したり暴れたりしないし、接種後倒れる人も滅多にいない平和な仕事。仕事上のリスクでは発熱外来>>>内科外来>>ワクチン>健診、といったところか。
今年の秋からは4回目接種って話だけど、発熱外来における体感的ワクチン効果はだいぶ弱くなっている。デルタ以前は、家族が感染してもワクチン接種している人は感染しなかったり明らかに軽かったけど、オミクロンはワクチンに関係なくほぼ全員感染するね。ただ基本的に全員軽症で、1日で熱が下がることが多い。本当にワクチンは現在でも重症化予防に効果があるのだろうか?ワクチン打たずに重症化した人は、ワクチンは効果あるって言うけど多数のデータでないと、教授でも個人の感想だな。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220314/k10013530561000.html
正確な解析結果が出るのはまた数ヶ月後か。ともかく少なくとも今年いっぱいはワクチンバイトが続きそうと思う。

問診をしていると自称"アレルギー体質"っていう人がたまにいて、一部はアナフィラキシー既往って言うんだけどたぶん違うよなぁ、経過観察15分でいいよなぁ、でも否定すると怒るだろうし、15分でいいって言って帰りに倒れたりしたらこっちのせいにするよなぁ、とか思うと、はいはい30分ね。ってしてる。願わくばそういう人が終了間際に来ませんように。
ドヤ顔で「前回の時はモデルナアームになりましてねっ」とか言う人も1時間に1人くらいいるけど、その専門用語でもないマスコミ言葉を使うのはやめた方がいいと思う。馬鹿っぽいから。これこそ、医療従事者ほど使わない言葉なんだよな。素人が符丁を使うような。寿司屋でもおあいそ・あがり・むらさきとか言うのは恥ずかしい。でもガリは仕方ない。「(甘酢)生姜ください」って言ってもはぁ?って感じなので。これまでファイザーで3回目はモデルナで大丈夫ですか?っていう人も多いけど、副反応は個人の体質の問題が大きいでしょ。ファイザーだモデルナだってこっちでもあまり気にしてないので(その時入荷したものを打つしかない)、一般人がそういったブランドにこだわっても仕方ないぞと。