しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

コロナ問診でよく遭遇する勘違い

まる一日同じ問診をするのは、よっぽど個々の接種者に関心を持ってお薬手帳を見て話をするか(そういう医者がいると遅くて参る)、自分の心を無にしないと耐え難いものがある。「先生も一日大変ですね」って言ってくれる方もいたけど、報酬を知ったらそんな気持ちにはならないだろう。

アレルギーと副反応の区別がつかない
過去にアレルギー反応が起きたことがありますか?って聞くと高率に「前回コロナワクチン打ったら熱が」「腫れて痛かった」って言うけど、それはアレルギーじゃない。
とはいえその症状にアレルギー機序が関与しているかどうかなんて普通の人には(厳密に言えば医者でも)わからないし、きちんと説明もされてないんだろう。
#サバ食べて蕁麻疹が出たからサバアレルギーです、っていう人のほとんどがヒスタミン食中毒だろう

重いアレルギー反応とは?
重いアレルギー反応が起きたことがありますか?って聞くと「以前、青魚食べたらジンマシンが」「いちおう花粉症です」って言うけどそれは重症じゃない。本物っぽいアナフィラキシー歴のある人は、特に高齢者では少ない印象(そういう概念もなかったからか)。
軽くてもアレルギー既往があれば何でもかんでも30分経過観察にする医者がいるけど、ならお前が最後まで残れと言いたい。

副反応がないので効いてない?
高齢者の多くはコロナワクチン接種でほとんど副反応がない(注射部位反応少々くらいで発熱等なし)ので、本当に効いてるのか疑問に思っている人が多い。中には自費でスパイク抗体を測定する人もいるけど、ワクチンを打った人なら確実にそこそこ上がっているので(私は抗体価を解釈できない。接種後の期間にもよるし)、測る意味がない。

血をサラサラにする薬?
受付でそう指導しているのか、皆さん問診票と同時にお薬手帳を出すけど、コロナワクチンの禁忌薬なんてないし、抗凝固薬を飲んでたら注射部位を2分間押さえてねってだけなんで、お薬手帳を見る意味ないなぁ。そして皆さん接種後は荷物持ってブースから出てくのに精一杯で、押さえてないね。それでも問題ないけど。

#整形外科から出てるオパルモン(リマプロスト)はチェックから漏れやすい。気づかなくても、どうってことないが。

2週間以内のワクチン接種
例えば1週間前に肺炎球菌やらインフルエンザワクチンを接種してたところで、コロナワクチンを接種しても問題なさそうだけど(あまり医学的ではない2週間間隔)、たまに「先週何か注射しました」って言う人がいて、よく聞くと採血だったりする。注射ですらない。