しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

の是非を検討する

同性婚
色々深い話であるので経験も知識もない者があれこれ言うのは後から見て格好悪いだけかも。
でも書くと結婚とは本来、人類が安定的に増殖し繁栄するための制度なので、同性カップルにもその恩恵を与えることは本来の目的に反する。ただ、地域住民の文化的変化により同性婚を認めた方が社会の安定につながる場合は、その限りではない。
(尚、ここでは同性カップルの気持ちは考慮しない)

不妊治療の保険適用
皆サービスの線引きの問題。
国民皆保険の目的は、医療を受けやすくして安全・安心な暮らしを保障することで、それなら私は不細工により幸せに暮らせないから美容整形も健康保険でやってくれというと、ちょっと違うような気がする。でも不細工という(主観的・客観的)マイナスを手術でゼロにしたいという気持ちは、病気というマイナスを医療でゼロにしたいという気持ちに近い。一方、不妊は日常生活においてマイナスではない(周りと比べた劣等感などは除く)ので不妊治療の方が、極端な不細工の美容整形よりも保険適用から遠いようにも見える。
不細工も不妊も日常生活に支障ないから(社会生活には支障あるかもしれない)、保険適用外というこれまでのやり方が自然に思える。
(尚、ここでは不妊夫婦の気持ちは考慮しない)