しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

暇でつまらない職場

内因的にやる気がなくなるかもしれない(鬱)、上司の圧力、(病院の経営状態から)労働条件の悪化やリストラ、仕事上のミス。とりあえず今はいいにしても、今後何年もこの職場で続けられるだろうかという漠然とした不安がある。
でもそんなのは以前からあった(2017-11-09。そこは退職した)。
転職(異動)しても、解決にならないことはわかる。不安のない職場などない、ただ不安な自分がいるだけだ。
不安など持つだけ、考えるだけ無駄な感情だ。今問題なければいいし、あるならそれに具体的に対応するのみ。これから起こるかもしれない、でも明確でも具体的でもない問題にリソースを割くのは無駄であり疲れるだけだ。そういうことはわかっているがそういう思考が発生しがちな人はいて、それがあまりに強いと精神科に通院することになる。
とりあえず忙しければ、こんなことは考えないだろう。暇だと余計なことを考え始める。が、忙しい職場を好まないので、余計な思考と戦うのは自分にとっては必然なんだろう。