しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

ワクチンバイトやりませんか

「日給10万円」でも医師がコロナワクチン接種の任務を拒む理由
https://president.jp/articles/-/45972?page=1
そら来た、経済誌風のゲス雑誌が飛びつきそうなネタだ。
そうだよね、まともな資格も技術・能力もなくて(当然金もない)時間だけはある人からすると1日10万って羨ましいんだろうな。でも1日10万は特別じゃない。医者のバイトとしては、良い方ではあるけどもっと高給の案件はいくらでもある(きついか、相当田舎かもしれないけど)。普通の医者は忙しいし、医者以外でもまともな資格や技術・能力のある人は、ちゃんとした会社や何かで忙しく働いてて金にも困ってないから、平日はもちろん土日を潰してまで小遣い稼ぎしようとは思わない。結局こういった他人を羨ましいと思う(さらには、こんなに金をもらえるのに協力しないのはけしからん、もっと安い給料で医者を強制動員すべきという意見も、もちろんあろう)のは、能力と金はないけど暇とルサンチマンだけは人並み以上に持っている人間であろう。
給付金もそうだったけど、普通に金に困ってない人は、10万か何十万かを単発で貰ったところで生活は何も変わらないし嬉しくもない。上記バイトはむしろ貴重な休日を潰すデメリットの方が大きい。経済観念がしっかりした人にとっては、この程度の臨時収入は消費の促進にもつながらない。むしろコロナ禍においてワクチン接種に参加したという思い出作りに参加したい仕事。
と切り捨てたけど、確かに少しは地域医療に貢献してみよっかなーっという気もなくはないので(想像よりバイト代をはずんでくれたし)、ぽつぽつとワクチンバイトを入れてみた。

#おそらくワクチンバイトに人を取られるため、ここしばらくスポットバイトは人手不足になるだろう