しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

健診という仕事

たった3万円程度(半日)のために早起きして遠くまで行って、やるのは誰でもできる健診なんて決して誇れる仕事じゃない。
いやこれを本職にしている人もいるし、自分もしているわけだから貶(けな)すわけじゃないけど。資格商売とはこんなものかもしれないけど、有資格者(医者)がみんな参入したら過当競争になって相場は半額だろうね。いや、もっと効率よく儲かって、やりがい(←信じてないが)もある本業(臨床)から離れない人がほとんどだろうから、もうしばらくは大丈夫か。医業に対して斜に構え、本業をやる気のない医者の時間の切り売りとして今後も健診という仕事は存在するだろう。してくれ。