しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

真実を語る医師もちらほら

このご時勢、医療機関も閑古鳥で(そろそろ回復してきたか)、この赤字をどう取り返すか。収益変わらないのは訪問診療だけじゃない?訪問診療も雨後の筍で、シマの取り合いで、医療の質より効率の世界で、いかに手間かけず問題を起こさずやってゆくかということだけ。怪しい医者もごろごろ。

新型コロナウイルスに対する私見 part 11 6/24投稿 (萬田 緑平)
https://note.com/ryokuhei/n/n28f7cf1d8974?magazine_key=m87fcc18e6995
言いたい事言ってくれてる。
・テレビの害でコロナ脳
・目先のコロナに罹患したり、それで死なないことが最重要なのか
・ワクチンがないと風邪みたいなウイルスにすら負けるような人が生きる不自然

のような。Part12も良かった。


健診してる横で名郷直樹の本とか読んでる。納得。だけど自分は老人に対し無意味な健診と投薬をしている矛盾。これも食ってくためだ。高齢者に、健康のために努力なんてしても無駄だよ淡々と生きて死ね、って僧みたいな説教垂れても、自分より若い(絶対的には若くないんだが)医者の言う事なんか聞くわけない。老人患者は、今の自分を肯定して褒めてほしい、そして安心したい、もちろん苦痛があればすぐ取ってくれ、それだけ。幼児みたく欲望に素直じゃあないか。