しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

同期や親しい医者と少人数で飲むのは楽しい。というかそれ以外はあまり楽しくない。同業者しかほぼ知り合いがいないので他の職業の人と長く話すことは、それこそ高校までの同級生くらいしかないが、稀だ。

しかも他科の医者が良い。刺激になる。同じ科の医者だと考えもやってる事も同じだから、出世希望よりも暇が欲しい自分としては競争こそならないけど、新鮮味がない。生臭くなりすぎる。

この歳になると大学でそれなりの地位とか開業・院長なんてのも増えてくるので、現状、市中病院で泥臭い臨床(ようは当直して救急対応するような)してる自分としては負け感がややある。判断基準は「やりたくない労働をしたもん負け」。カネじゃない、生活レベルを上げたいとは思わない。カネで幸せは買えない、それは実感している。

でも開業はも~っと面倒だから、しないけれども。

毎度同じ事を言ってしまう「自分が今の病院やめたら雇ってくれない?」