しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

研究会にはあまり行きたくない

研究会というのは大抵遅れる。やっぱり発表者が内容に一番興味があるので、どうしても多めに持ってきて全部喋ろうとするから時間オーバーお構いなし、で座長も一応なんか喋っとかないと、また何でも質問するヤツがいて、そういうわけで21時過ぎまで禁食で朦朧としてくる。で、そこから懇親会でさらに1時間飲み食いくっちゃべり、22:30近くなってようやくお開き。睡眠、食事、いろいろリズムが崩れる。

こういうのにいろいろ顔出すのはわりと不健全ではないかと。自分は規則正しい生活でないと体調悪くなるのでなるべく出たくないが、内容的に興味あるか、上司の圧力で出ざるを得ないときは仕方ない。