しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

俺は男だがそんなに働きたくないぜ

女性医師が(女を捨てて、というわけではなく)普通の女性として働ける環境は、ドイツや北欧ではあるだろうけど、今の日本にはない。長時間労働が当然という雰囲気もそうだし、そうしないと回らない・経営が成り立たないシステムになっているから。

大学や急性期病院で堂々と定時に帰れるようになるには、少なくともあと15~20年はかかるのではないか。自分ら40代が中間として、今の50代オジサン医師が引退し、今の20代~30代医師が中心的になる頃。斜陽の日本でそういった労働の最適化(経済的には非効率化)するとなると、医師の所得は現状維持かちょっと減るくらい、で済むだろうか。

現在はほぼ、1.大学や急性期病院で長時間労働する、2.慢性期病院やバイトで定時、3.開業、のいずれかしかない。お金か、研究(一部は名誉)目的のワーカホリックには、今の日本は良い環境である。