しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

ポリコレ御用学者の提灯論文

ちょっと前の話だけど。
1日にお酒1杯でも寿命縮めるリスク 英研究https://www.bbc.com/japanese/43751566
たまにある、酒タバコはもちろん何らかの食べ物なんかが、ほんのちょっとでも体に悪いっていう偏執狂的研究、統計学的いたずら。
酒についての研究結果のトレンドが、ちょっとは体に良いからちょっとでも体に悪いに変わってきているのは、やはり最近の世間の潔癖症的狭視野ポリコレ風潮によるものか。
酒については、自分は縷々たる性質で毎日少量飲むのが楽しみゆえ、病気になってもボケても飲みたい気持ちがある限り続けるだろう。

#酒飲みの医者は患者の飲酒に寛容なのに、デブ医者は患者の食い過ぎに厳しいとしたら、デブは自分を客観視できない=メタ認知能力が低い。ならば酒飲みはバカではない

#だが最近の記憶力低下は年齢だけじゃない、酒で脳が溶けてる感じがする