しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

説明と説得の話、つづき

自分の診療スタイルとしては、薬を飲む飲まないも通院するかしないかも本人の意思を基本としているので、たとえ放置すると死ぬ確率が高いという人でも、十分"説明"した上での通院・治療しないなどの意思は尊重し、あまり強く"説得"はしない(夜間対応や救急医療をしてないのでこういう無責任ができる)。ただ程度によるけど、降圧薬は飲んでもスタチンや糖尿病薬は飲まない、っていうのは納得がいかない。理解できない。合理的じゃない。その辺の誤解を解くためには全力で説明するけど、高齢者の固定観念は頑強だなっていう印象だけが残ることが多い。
#今は降圧薬飲むけどいつか体質改善してやめてやる、って息巻いてる人がいた。意地悪だけど、あなたのあらゆる努力より薬の方がはるかに効果的と信じているよ
#DMは、稀に急速に強力なダイエットをして薬やめられる人がいる。良いことなんだけど、急にそんなに生活態度を変えられる人は、すごいというか怖い。態度急変が。