しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

何歳まで当直するか?

自分はほぼ日直しかしてないんだけど、40代半ばの現状、徹夜したら翌日グダグダなのは目に見えている。回復には1週間かかる。
田舎じゃ何歳までなんて無くて、週1とかが辞めるまで続くんだろうけど、自分はそういった働き方をする気はなく、50歳以降は夜間休日労働しないつもりである(寝当直は別)。
夜間労働がそれほど苦でないのは、30代までかと思う。

でもまぁたまに、自分や家族が夜間休日に具合が悪くなって救急外来を受診して、しっかりした対応をしてもらうと大変助かる。時間外医療も大変重要な仕事、ということはわかる。ただ、通常業務から連続的にそれをやらせるようなシステムは改善すべきである。それにはまず医者を増やして、かつ科別需要に合わせて振り分ける必要があるけど、そういうのは厚労省の仕事だ。

 

参考:日常勤務に対する待遇