しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

働かない医者です。

年末年始、平和になったもんだ。自分が。
数年前までは年末年始は必ず救急当直で、まー30代くらいならいいけど40代で役職ついてこれかよって感じで、いやもっと若い医者もいるんだけどそいつらに押し付けられなかったからというか病院のシステムというか。誰のせいなんてくだらない、嫌なら立ち去ればいい。幸い医者はそれほど職場に困らない。
でも病院も世間も、本当に必要としているのは、文句言わず時間外夜間休日に働く医者なんだろうな。
幸いそこそこ給料貰えるけど臨床医は相違なくブルーカラー。自分の体を使って現場で働くしかない。それを忘れない。