しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

お願いしまーす

医療現場で一番よく聞く言葉ではあるが、多くの医師は不快に思ってるのではないか。こちらとしては仕事を投げられた感が強い。こう言いながらポンとカルテや、書くべき書類や、見るべきデータを置いてゆく事務員や看護師。そう言った後、あちらは物理的・無機的に一仕事終えたような爽快さで、書類の内容なんか一切感知せずただ欄が文字で埋めてあればそれでいいと思っているようだが(事務が紹介状の内容にケチ付けてきたら大抵の医師はキレるだろうが)、こちらとしては血肉で内容を吟味・作成し以後それに対し責任を持たなくてはならないので、そうポンポン書けるものでもない(実際には書いてるけど)。

#その分、こちらには一定の主導権があり(ない場合もあるが)、確実に高い報酬を得ているのだから言いがかりなんだが