しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

早朝覚醒

もう最近ずっと午前3時くらいに起きてしまう。といっても5時には起きるんだが。でなんとなく倦怠感が続く。

理由はわかる、漠然とした不安、うつ感。仕事はうまくいくだろうか?どうしよう?スタッフが困ってないだろうか?それは自分の責任だろうか?なんていう、無駄な思考がある。いや思考はおよそ止められるのだが、そういう感覚のみが残る。エゴだ。うまくやりたい、嫌われたくないというのが根本にある。数年、いろいろなジャンルの本を読んでも、こういったのを解決できてない。

管理職ストレスと言えばそれまでだが、その時間さえしのげばいいという単純作業的労働にも憧れる。