しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

南郷栄秀と名郷直樹が紛らわしすぎる

仕事内容も名前も。

 表題とは全然関係ないけど


2019年3月11日
ポピュリズムと反ワクチン(西川伸一)
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20190315-00117941/

>結果だが、「ワクチンは安全でない」という問いに対する答えは、国によって大きくばらつく傾向にあるが、いずれの質問でもワクチンに対して反対の意思表明をした人と、ポピュリズム政党に投票すると答えた人の割合は、ほとんど完璧な相関を示すことがわかった。
>以上の結果は、ポピュリズムと反ワクチンには共通のメンタリティーが存在していることを示唆している。この研究でポピュリズムとして選ばれた政党は政治的には左派、中道、右派と様々なので、結局反ワクチンは特定の政治信条ではなく、ポピュリズムの背景にある反エスタブリッシュメントの考えに近いように思える。


ポピュリズム大衆迎合主義)って国内ではぴったりする個人・団体がなくてよくわからない。大衆を扇動して少数を排斥するっていうのは、被害者の権利(というより利権だが)意識が強い日本では根付かないのか。
大衆を扇動しておかしな考えを植え付け動かそうとするのは日本だと似非リベラルの方々(朝日とか多くの野党)だけれども、少数排斥というのはしない。
大衆は科学よりも情緒に訴える大声の方を信じてしまう。そうしておかしな宗教(例えば反ワクチン)が台頭したり、正常な判断力は失われやすい。