しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

島津製作所の不祥事は悪質

島津製作所子会社が故障装い部品交換 タイマーで医療用装置の回路遮断
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197991

よくソニータイマーを引き合いに出されるけど、全く違う。コストから部品の耐久性を下げるのは企業として正当な戦略だけど、故障を装う機器を仕込むのは純粋な悪意でしかない。
うちも島津の機器を買うか検討していたけど、これで完全になくなった。さすがにもうしばらくは、これほど悪質なことはしないだろうが、それとは別にセールスの言うことが信じ難い。スペック以上の連続動作が可能と言うけれども、他院技師等に聞くと、実際にはやはりある程度のところで加熱して止まるという。値段相応か。