しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

素直に患者さんの言葉に耳を傾ける

ときもあるけど、「とにかく話を聞いてほしい」タイプには従うしかない。仕方なく。

roshi02.hatenablog.com

言いたいことはよくわかるなー、自分もこれやってる。症状変わりない、データ変わりない、薬doで次回受診日、以上。それで流さないと終わらないんだよなー、確かに日常のちっちゃな(かどうかはもちろん判断つかなかろうが)症状(というか心配)を聞いてほしいのはあるだろう、が、それは意味ないんだ、そんなちょっと腹イタとか下痢とか咳出たとか眠いとか眠れないとか、そんなの誰でもいつでもあるんだよ、でも死なないよ、ほっとけばいいよ。何でも理由があると思っているんだよね、でもトコトン突き詰めると、理由なんて見つからないよ。そんなの納得するための方便だ。

診察ね、まぁそれは儀式的な意味もある。本当に必要なことはしているつもりだが、心肺の病気でもないのに毎回聴診なんて儀式以外のなにものでもない。