しがない内科医の雑念

底辺医がなんか語っとる

言うだけなら、できる

正月でも、バスや電車は当然ずっと動いてて交通関係の仕事の人は大変だなと思う。コンビニもそうか。見えないけど医療関係者もそうだろう(自分は除く)。家庭的行事とか不参加でいいなら年末年始に仕事してもいいっていう気分も少しはある。ここ3年くらい、年末年始に働いてないせいもあるし、元来が天邪鬼なので逆張りというか、ひとが働いてる時に休みたいし、休んでる時に働くのもいいなと思っている。高給そうだし(注)。
居るだけ当直の仕事もあるけど、それじゃつまんないから一次救急くらいならしてもいいか?いや、それこそコンビニ受診の若者とか、1ヶ月前から始まった症状の悪化をかかりつけには行かずに待ちに待って来た老人とかの対応は、もう95%サービスであって、医療的意味は5%程度だろうから、こいつらの相手する意味ある?っていう気分になるに違いない。やっぱり医者は第一に奉仕・サービス精神旺盛な人が向いてるのであって、自分のように合理性追求野郎は最終的に収入効率しか考えなくなるのか。

注:ただ、いま是非カネを稼がなくてはならない、ってわけじゃないのも、自分の働く気があまりない原因の一つだろう。家のローンも子供の教育費問題もないし。金持ちでもないけど、贅沢もしないので。